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仏像・木彫像の修復

仏像を主とした木製彫刻の修復を行います。​現状維持を基本方針とし修復を行っています。

修復の流れ

(1)修復のご相談 修復概算見積作成

お電話またはメールにて、お分かりになる範囲でお像の状態・ご希望の修復内容をお知らせください。

以下をメールにてお送りいただけましたら、修復概算見積を作成いたします。


① お像全体が写る正面写真。可能であれば背面写真もいただけると助かります。

② 損傷箇所や修復希望箇所の接写。

③ お像のみの高さ。台座と光背込みの高さ。

​④ お像の所在地

 

写真をお送りいただく場合は、お使いのメールサービスから info@tsuneyoshinakamura.com へお願いいたします。
修復概算見積を作成するにあたり、実際にお像を拝見させていただく場合もございます。その場合、交通費・人件費等が発生する事があります。

(2)修復見積・修復方針の確認

修復概算見積を元に、修復方針をご相談させていただきます。

​必要な場合は修復見積を再度作成します。

ご承認いただけましたら、搬出の日程やその後の流れの打ち合わせを行います。

(3)搬出

お像の搬出を行います。当方で梱包作業を行い工房へ運送します。​

(4)修復作業

当方では、お像のもつ歴史的な価値を尊重し現状維持修復を基本としております。彩色や漆箔が後世に施されたもので、かつ修復不可能なほど劣化が進んでいる場合を除き、基本的に塗り直しなどは行っておりません。


主な作業工程は以下の通りです。 ※処置はお像によって異なります。

① 修復前写真撮影:修復前の状態を記録します。

② クリーニング:お像に積もった埃や汚れを除去します。
③ 剥落止め:剥落や浮き上がりが見られる彩色や漆箔を、膠で接着します。
④ 含浸強化:弱くなった彩色や、虫損や腐朽などによって脆弱化した木部に、膠や樹脂を浸透させ強化します。
⑤ 解体:緩んだ部材を一度解体し、古い接着剤などを除去します。
⑥ 補作:失われた箇所をヒノキや漆を用い制作します。
⑦ 組み上げ:お像の各部材を改めて組み上げます。
⑧ 仕上げ:尊容を考慮しながら、新しく手を加えた箇所を中心に彩色や古色を施します。

⑨ 修復後写真撮影:修復後の状態を記録します。

(5)搬入(納品)

修復を終えたお像をご依頼主様のもとへお返しします。

ご希望の場合は修復報告書を作成します。 ※別途費用が発生します。

修復参考写真

十一面観音菩薩坐像 修復

〔修復箇所〕

  • 頂上仏、頭上面6面、化仏、両手先を新補しました。

  • 額と鼻先の彩色剥落箇所を補彩しました。

  • 脱落や緩んだ装身具を取り付けました。

修復前 Before repair

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修復後 After repair

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観音菩薩立像 修復

〔修復箇所〕

  • 後補の塗膜を除去しました。

  • 両手先を新しく制作しました。

  • ​台座を新しく制作しました。

修復前 Before repair

観音修復前.jpg

修復後 After repair

観音書き出し.jpg

​撮影 : 大屋 孝雄

勢至菩薩立像 修復

〔修復箇所〕

  • 後世の彩色および漆箔を除去しました。

  • 失われた光背、蓮弁の半数、髻、装身具、両天衣を新しく制作しました。

  • 敷茄子、反花、框は後世に塗られた漆が脆くなっていたため、黒漆仕上げに塗り直しました。

  • ​衣部分は漆箔古色、それ以外は彩色古色で仕上げました。

修復前 Before repair

修復後 After repair

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修復後_edited.jpg

​毘沙門天立像 修復

〔修復箇所〕

  • 近世に造られた岩座の高さが高く、厨子に合っていないため、岩座と台座を制作しました。

  • 同じく近世に造られた両手先と宝塔が本体と合っていないため、制作しました。

  • ​光背と戟を制作しました。

修復前 Before repair

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修復後 After repair

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獅子 修復

修復前 Before repair

修復後 After repair

〔修復箇所〕

  • 全体をクリーニングしました。

  • 彩色と漆箔を剥落止めしました。

  • ​虫穴を埋め、古色を施しました。

  • 両足先を解体し、再接着しました。

  • 左眉と左顎の一部を補作しました。

  • 台座と金属製の支柱を制作し、     自立できるようにしました。

修復前1.jpg
獅子書き出し.jpg

​撮影 : 大屋 孝雄

加藤清正像 修復

修復前 Before repair

修復後 After repair

〔修復箇所〕

  • 全体をクリーニングしました。

  • 全体の彩色を剥落止めしました。

  • ​両手先、笏、かんざし、台座の一部などを補作しました。

  • 彩色の剥落した部分を補彩しました。

修復前.jpg
修復後正面.jpg

円空作 如来坐像 修復

〔修復箇所〕

  • 全体に虫損による穴が多数あったため、膠・砥の粉・マイクロバルーンを混合したものを注射器で充填しました。穴は完全には埋めず、少し凹みがある程度とし、古色を施しました。

修復前 Before repair

修復前

修復後 After repair

修復後

菩薩立像 修復

〔修復箇所〕

  • 光背、蓮弁を取り外し、全体をクリーニングしました

  • 剥離した塗膜を膠でおさえました。

  • 髻、両腕、両足先、蓮弁1枚、光背差込口、台座の一部を補作しました。

  • 蓮弁を拭き直しました。

  • 補作した部分を取り付け、古色を施しました。

  • ​台座の框を新補しました。

修復前 Before repair

観音修復前.jpg

修復後 After repair

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不動明王立像 修復

〔修復箇所〕

  • ​失われていた光背、宝剣、羂索を新しく制作しました。光背の高さは安置場所に合わせています。

修復中 During restoration

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修復後 After repair

正面 2.jpg

​阿弥陀如来立像 台座及び光背制作

〔修復箇所〕

  • ​安心して安置できるよう、台座と光背をヒノキで​新補しました。古色仕上げ。

修復後 After repair

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狛犬 修復

〔修復箇所〕

  • ​像底が虫害などで脆弱なため、自立出来るようマチ材及び台座を制作しました。

修復後 After repair

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石仏 台座制作

〔制作箇所〕

  • 安全に安置できるよう​、台座を制作しました。

     像底に合うマチ材と台座をヒノキで制作し、

     支柱を鉄で制作しました。

修復後 After repair

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ガンダーラ右.jpg
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